アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

このブログについて

このブログは発達障害(ADHD)を持つアラサー女性の転職活動を記録するブログです。私がこれを書くことで、誰かの参考になればいいなと思い、はてなに登録しました。飲んでるサプリメントとか、ライフハック系のこともちょっと書きたいなと思ってます。(追記:書いた→ライフハック:発達障害(ADHD)対策サプリメント

 

私は2018年10月〜11月まで、障害者枠での転職活動をしていました。以下、プロフィールです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

■障害者枠での転職に関係ありそうなこと

・アラサー女性(20代後半)

4年制大学卒(文系)

・埼玉県在住、東京都で求職中

・経験2社(一般枠、どちらも1年で離職)

精神障害者保健福祉手帳3級所持

コンサータエビリファイ服用中

・離職後、就労移行支援施設でITスキルを学ぶ

・WEB系の仕事をしてたので、そんな感じの職種を希望

ADHDに一般事務は鬼門だから無理!オープンポジションで!という条件で仕事探し中

 

■特性

・おっちょこちょい

典型的な不注意系ADHDですね。5万入った財布なくして返ってこなかったのが一番悲しかったなあ……毎日毎日僕らは物忘れ。

・人の顔と名前が覚えられない

ワーキングメモリが全然ないのと、顔の特徴をうまく捉えられないので全然だめですね。名刺文化は正直ありがたい。

・騒がしいところで集中できない

まあ人類みんなそうだと思うけど……人が喋ってる横で電話とか全然だめですね。自分の耳の中に何も入ってこない。耳栓できると集中力がぜんぜん違う。

あと、突然の大きな音とかがめちゃくちゃダメで、大きな音立てる人とか、子供の鳴き声とかが苦手。

・過集中

上と矛盾してる気がするけど……過集中してるときって正直最高に生きてるって感じするよね!!!!

だから本当は過集中を活かして仕事したいなあって思う。できるかな。

 

■転職に関係なさそうなこと

・食べるの大好き

ストレスで食べ物の味がなくなったときが一番焦ったね!

生でも焼きでも肉が大好き!米も大好き!

なので太っています わはは

・温泉大好き

旅行のマスト条件は温泉があること!近所の天然温泉系スーパー銭湯にもよく行く

・小説系同人オタク

流行りのアニメは見ないけど(毎週追うことが出来ない)、自ジャンルに長いこと居座って二次創作小説を書くタイプのオタクなのでディープなんだかライトなんだかよくわからない。しかし小説とブログって、書く脳が違うなと思う。

コミケはサークル参加じゃないと行きたくないですね。

 

■診断系

・16Personalities INTP-T(論理学者)

・WAIS-Ⅲ 全検査127 言語131 動作116

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

最終的に、転職エージェント経由で1社、面接会経由で1社から内定をいただきました。

もし、障害者枠での転職活動についてご質問等ありましたらTwitterまでお願いいたします。お答えできる範囲でお答えします。

発達障害関連のブログランキングです。よろしければぽちっと押して頂けると喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ