アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

長年の朝起きれなさっぷりがADHDのせいじゃなかった話

転職活動の話の途中ですが、ちょっと脱線してこの転職活動中になんと「早起き!!!!!」ができるようになった話を書いてみようかと思います。

※とりあえず最初に、個人の感想です、っていうのは書いておきますね。

ADHD」と「早起き」って、水と油、磁石のN極とN極みたいなものじゃないですか? いや普通に朝型の人もいるかもだけど、寝坊とは切っても切れない関係の障害だと思います。例に漏れず在宅勤務だと始業時間過ぎて電話で起こされるなんてこともあったり……

 

そんな私が朝起きられるようになったのは、通っている漢方内科の先生に勧められた「鉄玉子」を使ったのがきっかけでした。血液検査では貧血はないものの、アレルギーがあるため常に身体が炎症を起こしていて、かくれ貧血かもしれないねということでおすすめされました。鉄剤より吸収が良いのだとか。お腹も弱いので、負担強めの鉄剤よりはそっちを試してみたら?ということで。

鉄玉子は、やかんに入れてお湯を沸かすことで鉄分を補給することができる南部鉄器で、そんなに値段もしないので早速買って試してみることにしました。

こういうやつ

ただ、私は究極のズボラ人間なので、やかんの中で沸かしたりなんかはせず、茶こしに鉄玉子を入れてマグカップに突っ込んでお湯を注いで放置という雑なやりかたでやってみました。

驚いたのは翌日の朝。なんと目覚ましがなる前に目が覚めたのです。

目覚ましが! 鳴る前に! 目が! 覚めたのです!

ふわっと自然に目が覚めて戸惑いました。え? と戸惑いながら目が覚めたのは生まれてはじめてでした。まさかそんなうまい話じゃないだろうと次の日もその次の日も旅行中も(飛行機の荷物検査ひっかかった)試すとこれまたきちんと目が覚めて、偶然ではないことがわかったのです。

 

貧血だったんだ。私の寝坊。

まじかよ。1限、これならとれたよ。

今までの人生なんだったんだ…………………………

 

それからは波はあるもののおおむね安定して朝起きられています。

次の仕事でも、残業は基本朝に振ってもらおうかなと思ってます。

漢方内科の先生ありがとう。恩人すぎる。

今はマグカップじゃなくて、耐熱の水筒に茶こしをがぽっと入れて1リットル鉄お湯作って飲んでます。

ただ、生理の時と運動した時は元に戻ってしまうので、iherbで買ったフェリチンのサプリメントで補っています。すると起きられる。つまり……貧血だったんだ……。

フェリチンは漢方内科の先生におすすめされたわけじゃないんですが、レビューで鉄剤だめな人でも大丈夫だったということだったのでこちらを使っています。普通に鉄剤いける人は鉄剤でいいのかも。

フェリチンはこれ。普段も飲んでると調子がいい。

Cardiovascular Research, フェリチン、 5 mg、 60カプセル Cardiovascular Research

 

朝早く起きるとさあ…一日が長く感じるよね…(早く眠くなるから実際は変わんないんだけど)

というわけで、劇的に生活が変わった健康法の話でした。これだけは多分ずっと続けると思う……

 

 

発達障害関連のブログランキングです。よろしければぽちっと押して頂けると喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ