アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

障害者雇用での転職にあたって ②エージェントへの登録・サービス再開

 

転職活動を始めるにあたってまずやったことは、障害者雇用専門転職エージェントのサービス再開と登録でした。なんといっても求人を探してくれて楽なのと、自分では見つけられない自分のいいところを見つけてくれるのがエージェントだと思っているので、またガンガン活用したいと思ったのでした。企業と直接交渉とかしたくないし……

 

2021年の冬頃、今まで登録していてサービス停止していたところはマイページからサービスを再開して、4年前にまだサービスがなかったところや、登録していなかったところには新しく登録してみました。以下は登録(再開)してみたところの一覧です。下に理由も書いておきます。そうだ、あと仕事は都内で探してます。

次回の記事では、面談の連絡が来たところは(来なかったところもある…)面談した後の感想も書いてみたいと思います。

※前回エージェントを使ってみた感想はこちら→障害者枠での転職活動④:障害者専門転職エージェント比較

 

dodaチャレンジ :再開 → 面談あり

やっぱりマイページの使いやすさがあったので再開。求人を紹介してもらってから、メールじゃなくてボタン一つでお断りや応募ができるのは心理的障壁が低くてとても良い。(もちろん理由はちゃんと書かないとだめだけど)たしかここは全国対応だったはず。

 

atGP :再開 → 面談なし

やっぱり大手の強みの求人数があるので再開。ここの面談で添削してもらった面接のやりとりで前回内定をもらったようなものなので信頼しています。

ただ、連絡してみたところ、前回の担当さんが異動してしまったとのことで一旦頼むのはやめておきました。

 

DIエージェント:登録 → 面談あり

ここと連携しているbabナビさんに応募してみたい求人があったので登録。また、応募してみたい求人がなかった場合は開拓してくれるという記載があったことと、コラムが充実していたこともあり、アドバイスが良さそうだと感じて登録。(この予感は後ほど当たっていたと感じることになる)

 

LITALICO仕事ナビ:登録 → 面談あり

求人ボックス(条件登録しておくと自動でメールで送ってくれるやつ/このリンクは「Web 東京都 障害者採用」で検索してる)でよく求人を見かけるため登録。面白そうな求人があったことと、大手なので発達障害について知識がありそうだと感じたため登録。面談の後LINEでやりとりするのでそういうのが好きな人はいいかも。

 

アンプティパ:再開 → 面談あり

エージェントさんがいい人だったなと思い出し再開。障害者専門の小さなエージェントで、個人的な営業力で転職先を探してくれる感じのエージェントさんです。面談が優しく丁寧なので、まず何をしたらいいかわからない人とかにいいかもしれない。

 

障害者転職エージェントハッピー:登録 → 面談なし

Web系の仕事を探していたので登録。音沙汰なし。まあ短期転職回数が多すぎるからなあ…むしろほかはよく面談してくれたな。

 

マイナビパートナーズ紹介:登録 → 面談なし

特例子会社が運営している紹介会社ということでよく理解してくれそうと感じ、登録。音沙汰なし。まあ短期転職回数が多すぎるからなあ…………………

 

という感じで登録してみていました。次は面談後の流れと感想などを書いていきたいと思います。

 

 

発達障害関連のブログランキングです。よろしければぽちっと押して頂けると喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ