アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

2018-01-01から1年間の記事一覧

障害者枠での転職活動④:障害者専門転職エージェント比較

転職エージェントはたくさんあって、どれを使えばいいのか選ぶのが難しかったりしますよね。私は発達障害者は求人が紹介してもらえないという噂に振り回され、転職初期に焦ってたくさんの転職エージェントに登録したので、それぞれ利用した雑感をまとめてお…

障害者枠での転職活動③:SPI対策

転職活動をする上で、適性試験としてSPIが課される企業もあります。新卒での就職活動時に受けた方も多いのではないかと思いますが、実は、新卒時のSPIと転職時のSPIは形式が違います。それに伴って、対策する範囲も異なってきますので、私が受けたSPI試験で…

障害者枠での転職活動②:面接では何を聞かれる?

私にとって最大の鬼門、面接。転職活動の真っ最中は、Twitterで毎日のように面接ヤダ〜〜〜〜〜と喚いておりました。まあなんで嫌かと深掘りすると、緊張すると覚えてたことが全部吹っ飛んでしまうからなんですね。なんで緊張するかというと、目上の人が苦手…

障害者枠での転職活動①:応募方法4選

転職活動が一段落したので、障害者枠での転職活動の応募方法を、利用した実感も交えてお伝えしようと思います。 私が障害者枠での転職活動に使った媒体は、以下の4つです。 ①ハローワークでの応募 ②障害者専門の転職サイトからの応募(直接応募) ③障害者専…

活動日記⑤:1社内定いただきました!

お久しぶりです。Twitter(@hattatsu_adhd)では面接行きたくないのなんのと喚き散らしておりましたが、こちらでの投稿は久しぶりですね。単に面接を受けたりなんだりしているだけの日々だったので、特に書くことがなかったのです……。 全然関係ないですが、…

雑記:発達障害とアイデンティティ

発達障害の確定診断を受けて、障害者手帳を取ろうと思ったときから、発達障害者としてのアイデンティティについてよく考えています。特に最近は、障害者枠での転職活動をしているので、特に、発達障害者として生きる自分のアイデンティティに、どのような変…

活動日記④ 求めるものの優先順位

エージェントさんとの面談が詰まっててあっぷあっぷしていたのもつかの間、書類選考がおおむね滞りなく進み、一次面接、二次面接と進むところもちらほら出てくる感じに転職活動が進んでおります。前に言っていたクローズで受けている会社は採否待ちだったり…

ライフハック:発達障害(ADHD)対策サプリメント

今回は、私が発達障害(ADHD)の改善と健康維持のために飲んでいるサプリメントを紹介したいと思います。色々なサプリメントを試してみた結果、今回書く組み合わせで近年で一番体調やパフォーマンスが良いと感じています。こちらの記事が参考になって、少しで…

雑記:カオスの彼方

いろんな方の発達障害ブログを見ていると、発達障害の診断を受けたり、WAIS-Ⅲを受けた経緯とかが書かれていて、素直にすごいな〜と思います。と、いうのは、私の頭の中身が「過去の出来事が渾然一体となったカオス」でしかなく、すべての時系列が無に帰して…

活動日記③ 自分の特性、もらいたい配慮

障害者専門のエージェントを通して転職活動をしていると、だいたい「障害特性と、もらいたい配慮」についての書類を記入する必要があります。 主に ・診断を受けたきっかけ ・通院、服薬状況 ・特性による苦手な業務と、もらいたい配慮 などを記載するシート…

雑記:THE・ADHDな1日

今日はセミナーの事前提出物をすっかり忘れていて慌てて提出、面談の約束時間ギリギリに到着で汗だく(化粧道具が見つからなくて探してたら電車逃した)、そしてなんと言っても面接日程の返信メールが送れていなかったという大ミス……という、THE・ADHDの生態と…

活動日記② 一般枠で働くか、障害者枠で働くか

クローズで応募した会社の書類選考と筆記試験に通りました。……と、いきなりブログの趣旨に反していますが、発達障害者は下手するとエージェントで求人を紹介してもらえないと聞いていたので、普通の転職サイトでも仕事を探していたのです(のちにそんなことは…

活動日記① エージェント登録しすぎた

障害者枠でも、精神(発達)障害者の席は全然ない! という言説が巷に溢れていたので、じゃあ手当たり次第にエージェント登録したれ! 数打ちゃ当たる! と6社登録してみたら、面談だのセミナーだのメール返信だので正直あっぷあっぷです(アホなのか?)。面接…

このブログで書きたいもの(忘備録)

このブログで書きたいもの一覧です。書いたら記事へのリンクを貼ろうかと思います。 ・転職活動記 ∟就活日記 hattatsu-adhd.hatenablog.com ∟エージェントについて ∟ハローワークについて ∟面接について hattatsu-adhd.hatenablog.com ∟障害特性について ・…

このブログについて

このブログは発達障害(ADHD)を持つアラサー女性の転職活動を記録するブログです。私がこれを書くことで、誰かの参考になればいいなと思い、はてなに登録しました。飲んでるサプリメントとか、ライフハック系のこともちょっと書きたいなと思ってます。(追記…