アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

障害者枠での転職活動④:障害者専門転職エージェント比較

転職エージェントはたくさんあって、どれを使えばいいのか選ぶのが難しかったりしますよね。私は発達障害者は求人が紹介してもらえないという噂に振り回され、転職初期に焦ってたくさんの転職エージェントに登録したので、それぞれ利用した雑感をまとめておこうと思います。転職エージェント利用の流れについてはこの記事をどうぞ。

※2018年10月〜11月に個人が利用した感想となります。(2022年再度転職活動を行った後での追記 atGPさん、dodaさんの利用感についてはおおむね変わらずです。)

※経歴等によって、転職エージェントに登録できない場合があります。また、エージェントの担当者によって利用感が違う場合があります。ご了承ください。

 

私の経歴はこちらをどうぞ→このブログについて

メインで求人を紹介してもらっていたところ

丁寧さ、紹介求人件数◎、アットジーピー

アットジーピー【atGP】

以前の記事でも紹介しましたが、私がメインで使っていたエージェントです。紹介してもらえる求人件数も多く、こちらで内定をいただくことができました。

しかし、なんと言ってもこのエージェントの特徴はヒアリング・面接対策が激烈丁寧なところ。

まず最初のヒアリングが2時間、みっちりと自分の経歴や障害について聞いてくれました。自分の言語化できていなかった長所やアピールポイントを掘り出してくれて、その後のアピールに活用することができました。面接対策も、ほとんどすべての受け答えに対してアドバイスやブラッシュアップできる点を教えてもらえました。

企業に提出するシート(経歴、障害についてなどを書くシート)もめちゃくちゃ出来が良くて、障害に関する配慮を伝えるときなど、他社での面接の時にも内緒で利用していました。

その分ちょっと書類作成やレスポンスが遅い面があるのですが、あまりガンガン来られるとキャパオーバーになってしまう私にとってはちょうどよかった気がします。

あ、あと、gmailで登録するとこのエージェントからのメールが遅延することがあるので注意

 

セミナー、マイページの使いやすさ◎、案件の多さ○、dodaチャレンジ

dodaチャレンジ

こちらのエージェントも、ヒアリングがとても丁寧で、案件も多く紹介してくれました。

それにプラスして、面接対策セミナーや、コミュニケーション力の養成訓練などのセミナーに参加することができます。面接対策セミナーでは、今の障害者雇用をめぐる状況や、障害者枠の面接ならではの受け答えなどを知ることができました。

また、紹介してもらった案件を、マイページからポチポチとクリックして応募するか辞退するかを決めることができるので、連絡を取るのが苦手な人にもおすすめです。

2022年追記:こちらでの転職活動で内定をいただきました。リモート転職活動のためのセミナーもあったりして、はじめての試みの中でかなり助けてもらいました。

スピード感◎、Adecco Spring

障がい者(障害者)の転職支援-Social Partners-

なんと言っても、レスポンスが激速なのがこのエージェント。私が色々とエージェントを登録していた時に、一番最初に返事が来たのがここでした。その後の選考でも、連絡が速くてトントン拍子に進んでいきました。

面接対策では、アドバイスをたくさんしてもらえてとても参考になりました。ざっくばらんな雰囲気で面談してもらえたので、自分の言いたいことをうまく伝えられた気がします。

紹介してもらえた企業も多く、外資系の企業も紹介してもらえたので、そちらを狙っている人にもいいかもしれません。一般枠で受けていることも伝えたらそちらも紹介してくれました。

 

■登録後、体験利用をさせてもらったところ■

・先進性◎、ディーキャリアエージェント

発達障害専門の人材紹介サービス d-career agent 

追記 サービス終了してしまったようです。今は就労移行支援施設になっているようですね。

発達障害を専門としたエージェントサービスです。残念ながら、私の志望している職種の案件がなかったのですが、希望があれば開拓をしてくれるという勢いのあるエージェントさんでした。ちなみに、エンジニアやプログラマー系の案件ならたくさんあるそうです。

就労移行支援施設を併設していて、WEB系の技術を学びながら就職を目指すこともできます。自分の特性や、就職をする上で目指すところを分析するというプログラムがあり、そちらの体験をさせてもらったのですが、とてもためになるプログラムでした。

別の就労移行支援施設に通っていたのですが、通っていたというだけで、選考上勤怠について信用してもらえるので、ブランクが空いている人はそうした施設に通うのもアリだと思います。

 

■その他、登録していたエージェント■

ぽじチャレ

セントメディア ぽじチャレウーマン|女性の障害者転職サービス

追記 サービス終了してしまったようです

事務系の案件が多いようで、私の志望する職種がありませんでした。なので、一般事務を目指す人にはいいエージェントだと思います。

 

ラルゴ高田馬場

ラルゴ高田馬場

面接が進んでいる最中、持ち弾が少なくなってきたのが不安になって登録だけしたエージェントです。他の転職エージェント記事を見ているとなんだか評判が良さそうなので、最初に登録しておいても良かったかなあ。

 

BABナビ

身体障害者、精神障害者、知的障害者の求人サイトBABナビ(バブナビ)

求人を見たくて登録していたら電話が来て、エージェントサービスにも登録しました。その後、案件が来る前に選考でいっぱいいっぱいになってしまったので紹介はいらないと連絡しました。

 

トゥモローブライト

株式会社トゥモローブライト

登録後、ヒアリングのアンケートメールを送るも音沙汰なし。なんか今調べたら登録のページがなくなってる……?

 

エージェントサーナ

エージェントサーナ

登録後、全く音沙汰なし。

 

 

……と、こんな感じで転職エージェントをたくさん利用していました。就職活動を終わってみて思うのは、転職エージェント、手当たり次第に登録しておいてよかったなということです。エージェントによって持っている案件も違うし、面接対策を色々なところでしてもらって、様々な角度から自分を見つめ直すこともできます。

また、担当者が合わなかった時に別のエージェントを使えるというリスクヘッジにもなります。最初は面談続きであっぷあっぷになりますが、色んなところに登録しておいて損はないと思います。

もしもっと詳しく知りたいという方がいましたらtwitterでお気軽にお声がけください〜

発達障害関連のブログランキングです。よろしければぽちっと押して頂けると喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ