アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

活動日記② 一般枠で働くか、障害者枠で働くか

クローズで応募した会社の書類選考と筆記試験に通りました。……と、いきなりブログの趣旨に反していますが、発達障害者は下手するとエージェントで求人を紹介してもらえないと聞いていたので、普通の転職サイトでも仕事を探していたのです(のちにそんなことはないとわかるのですが)。

 

 

応募したのは、残業少なめ、未経験可の会社のデザイナー。そのかわり、給料は下手すると障害者枠の求人よりも少ないという会社。クリエイティブ系の仕事ができる会社として、残業が少ない会社はあまりないので応募しました。

しかし、そんな会社の人気がないはずもなく、1人(たぶん)の採用枠に、説明会が数日に渡って開催。実務未経験かつブランクのありまくる私は多分書類落ちだろうと思い、転職活動時の服装をチェックしよ〜レベルの気軽な感じで参加しました。

(転職活動時の服装ってよくわからなくないですか??よくわからなすぎるので黒のジャケットに黒のパンツというほぼリクスーみたいな格好になってしまうけどそれでいいのか……調べるとダメって書いてあるんだけども)

 

 ところが意外なことに結果は合格。後日面接を受けることになりました。

かなりのホワイト企業なので受かったらぜひ働きたいと思うのですが、反面、今までの経験からして一般枠だと働き始めても長続きしないのではとも思ってしまうんですよね……。

かといって、障害者枠での採用も全く未知の領域なのでどうなるかわからない。どちらも選考が進んでいるものの、そうした悩みが常に頭につきまといます。

加えて、障害を隠す、つまり嘘をつき続けるって、かなりストレスがかかるんじゃないかとも思ってしまうんですよね……どうしたものかな。面接で正直に打ち明けるのも1つの手かもしれないなと感じています。

 

まあ取らぬ狸の皮算用なので今はそんなことは考えず、面接の対策をした方がいいですね。面接が本当に苦手なので、頑張らないとな〜と思います。

エージェントさん通しての応募は、面接対策もしていただけるようなので、終わったらそちらの記事も書こうと思います。

発達障害関連のブログランキングです。よろしければぽちっと押して頂けると喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ