アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

ライフハック:発達障害(ADHD)対策サプリメント

 

今回は、私が発達障害(ADHD)の改善と健康維持のために飲んでいるサプリメントを紹介したいと思います。色々なサプリメントを試してみた結果、今回書く組み合わせで近年で一番体調やパフォーマンスが良いと感じています。こちらの記事が参考になって、少しでも生きやすくなる方がいればいいな〜と思います。

今回紹介するサプリメントはすべてiherbで買っています。記事内リンクから購入or最下部にある5%OFFクーポンを使っていただけると私もちょっとお安く買い物できるようになるので、もしためになったな〜と思ったらそこから買っていただけますと喜びます。

※全ては個人の感想&調べたこととなりますので、効能・副作用については保証できかねます。

また、処方薬を飲んでいる場合、主治医の先生に確認してから飲むと安心だと思います。

 

ものごとに取り掛かる気力のなさに一番課題を感じていたので、そのためのサプリメントが多くなっています。飲み忘れるので、だいたい1日1回飲めばいいようなサプリメントを選んで買っています。

 

 

 

すべての基礎!マルチビタミン

私がサプリメントを飲む上で目指しているのは、 「どんな食生活であっても、最低限のパフォーマンスを担保すること」です。それを目指す上で必要なのが、1日の必須栄養素を取ることができるマルチビタミンだと考え、すべての基礎として摂取しています。前に飲んでいたもの(安価・必要十分)と、今飲んでいるもの(女性向けマルチビタミン)を紹介します。

 

Irwin Naturals, ドクターライナスポーリング、 スーパーマルチビタミン、ハーブ&エネルギー剤入り

必須栄養素にニンニクパウダーやローヤルゼリーイチョウ葉などのハーブが配合されたマルチビタミンです。私はイチョウ葉の認知機能改善効果を期待して飲んでいました。何より価格が安いのが最高! 

錠剤は草をぎゅっと固めた感じの見た目で、ちょっと緑な感じの匂いがしますが、私は特に気になりませんでした。 

 

Optimum Nutrition, オプティウーマン、120カプセル

必須栄養素にプラスして、月経前症候群を軽減する効果があるというチェストベリーやアンジェリカシネンシスを配合したマルチビタミンです。 生理前はいつも肌荒れや口内炎が酷かったんですが、飲み始めてから調子がいいです。

錠剤は粉の入った透明のカプセルで、特に匂いはありません。

 

疲れにくくなる!カルノシン

Jarrow Formulas, L-カルノシン、β-アラニル-L-ヒスチジン、500mg、90カプセル

このサプリメントはかなりのお気に入りです。カルノシンを飲み始めてから疲れにくくなって、気力がなくてできていなかったドライヤーができるようになったり、めんどくさくて先延ばしにしていた事柄に取り組めるようになりました。いきなりビシーッとなるというより、じんわり効果がでてるのがわかる……といった作用感。

もしかするとADHDの先延ばしは、疲れやすさに起因するのかもしれないな……、と思って飲み始めたんですが、この仮説を裏付けてくれている気がします。

カルノシンは、もともと動物の筋肉に多く含まれている成分で、渡り鳥が長時間移動できるのも、この成分が骨格筋に多く含まれているからだとも言われています。鳥の胸肉のスープなどで摂取できるようなのですが、毎日作るのはめんどくさいし飽きるので(重要)、サプリメントで摂取しています。転職活動のやる気が継続しているのも、このサプリメントのおかげだと思います(このサプリメントを飲みだしたのは一番最後で、そのころから気力が底上げされてるので多分私にはマジで効いてる)。

普段は1錠飲んで、疲れそうなとき、疲れているときは2錠飲んでいます。

錠剤は粉の入った透明のカプセルで、特に匂いもありません。

 

脳機能の改善!ストレスの緩和!ホスファチジルセリン(PS)

Jarrow Formulas, PS 100, ホスファチジルセリン, 100 mg, 120 カプセル

このサプリメント発達障害改善サプリメントとしてはかなり有名ですね。脳の働きを活性化させるほか、ストレス時に分泌されるホルモン、コルチゾールの過剰な分泌を抑える効果があり、私は主にストレス耐性の強化のためにこちらを飲んでいます。

これを飲み始めてから、かなりストレスフルな出来事があっても寝たら忘れる程度にストレス耐性が上がっていますね。スルー力が高まったような感じ。カルノシンと共に、私にとってはマストなサプリメントです。

錠剤は粉の入った透明のカプセルで、特に匂いもありません。

  

エネルギーを作り出す!アセチルLカルニチンα-リポ酸

Jarrow Formulas, アセチルL-カルニチンアルギン酸, +アルファリポ酸, 100カプセル

細胞内にいるミトコンドリアエネルギー産生をサポートするL-カルニチンと、抗酸化作用のあるαリポ酸のコンビネーションサプリメントです。これも気力体力の底上げのために飲んでいるサプリメントですね。

こちらの効果は、どちらかというと運動している時に実感します。これを飲んでいるときは、運動しているときの汗の出具合が違う気がしています。全然関係ないですが、エアロバイクを部屋においておくといつでも運動できて超便利ですよ。ものかけにもなるし。

錠剤は粉の入った透明のカプセルで、ちょっと酸っぱい匂いがします。でも飲んでしまえば全然気にならないですね。

 

肝臓内での解毒作用!L-システイン

Now Foods, L-システイン、500 mg、100錠

こちらは美白や2日酔い対策で有名なサプリメントですね。私はサプリメント飲みすぎなので、肝臓の代謝促進や、解毒作用に期待して飲んでいます。ナウフーズのこれはビタミンCも入っているので、美白効果にもちょっと期待しています。

沈黙の臓器である肝臓のことなのではっきりとした効果はわからないですが、とりあえず肝臓の数値は正常値を保っています。あと、2日酔いにもぜんぜんならない。

錠剤は白いラムネのような錠剤で、たぶんビタミンCのせいで噛むと超酸っぱいので噛まないように飲んでください。

 

プラシーボ効果を利用する

サプリメントって本当に効くの? プラシーボ効果なんじゃないの? と思われる方もいると思います。これに関する私のスタンスは「効いたもん勝ち」です。本当に効いているかわからなくても、効いていると自分が思えばそれで勝ちだと思うんですよね。なので、私はプラシーボ効果も併用するために、サプリメントの効用をすべてスプレッドシートに書き出して、たまに眺めてはニヤニヤしています。本当に効くのかな……? と思って飲むより、絶対に効くぜ!! と思って飲んだほうが絶対にいいと思うんですよね。みなさんもサプリメントを飲むときは試してみてください。

f:id:hattatsu_adhd:20181014204927p:plain

こんな感じ

 

初めての人はこのクーポンを使ってくれ!iherb5%オフクーポン

一番最初にも書いたんですが、iherbは紹介キャンペーンをいつでもやっていて、クーポンを利用すると紹介した人と紹介された人がちょっとお得にお買い物ができるようになっています。はじめての方はクーポンコード「RKV527」を入れてお買い物していただければ、あなたも私も5%オフで買い物ができます。もしこの記事が役に立ったな〜と思う方は、こちらのクーポンを使うか、記事中のリンクから買い物していただけると大変嬉しいです。

 

 

おすすめのものを紹介する記事ってめっちゃ楽しいですね!本題の就活日記より気合が入ってしまった……

また何かあれば、紹介したいと思います。

発達障害関連のブログランキングです。よろしければぽちっと押して頂けると喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ