アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

活動日記④ 求めるものの優先順位

エージェントさんとの面談が詰まっててあっぷあっぷしていたのもつかの間、書類選考がおおむね滞りなく進み、一次面接、二次面接と進むところもちらほら出てくる感じに転職活動が進んでおります。前に言っていたクローズで受けている会社は採否待ちだったりします。

選考が進むにつれて、段々とその企業で働く想像を巡らせるようになりました。そして、内定をもらったらどの企業に就職するかについて悩みはじめています(取らぬ狸の皮算用ともいう)。

まずオープンかクローズか悩むし、正社員だけど家から遠いとか、契約社員だけど家から近いとか、仕事内容が希望に合致しないけど地元にオフィスがあるとか、賞与があるかどうかとか、福利厚生がどうかとか色々検討材料がありすぎてなかなか困ってしまいます。そして多分それは、自分が人生の中で何を優先したいのか、まだ決めきれていないからだよなあと思っています。特に今は、通勤時間についてなかなか悩んでいます。

 

基本、のんびりまったり生きたいと考えているので、そこを軸にするとする。

実は始発駅に住んでいるので座って通えるのですが、その場合の通勤時間をのんびりまったりの時間に組み込むかどうかがキモなんですよね。

もし組み込むなら、遠くても残業なしの仕事がいいし、組み込まないなら、多少残業があっても近くの企業にしたほうがいい。

まだそこの線引きがうまくいってないので、ずっと悩み続けてますね……

好きなことできるので通勤時間が長くてもあんまり困らないんですが、家出る時間が早いとか、晩ごはんが遅くなるとかが地味に負担な気もする……でも実際1時間半かかってた時期、どれだけストレスだったかはいまいちわかっていないという(他の大ストレスがあったもので)……

多分そういうところを深掘りしていって自分なりの答えを見つけると、人生やっていくのに軸ができていいんだろうなと思いました。

 

ただ悩んでることの羅列だけの記事でしたね。みんな通勤時間についてはどう考えてるんだろう……  

次は建設的な記事を書きたいですね!