アラサー発達障害者(ADHD)の転職活動ブログ

障害者枠での転職活動まとめです Twitter:@hattatsu_adhd

障害者枠での転職活動②:面接では何を聞かれる?

私にとって最大の鬼門、面接。転職活動の真っ最中は、Twitterで毎日のように面接ヤダ〜〜〜〜〜と喚いておりました。まあなんで嫌かと深掘りすると、緊張すると覚えてたことが全部吹っ飛んでしまうからなんですね。なんで緊張するかというと、目上の人が苦手だから(そんなんで働いていけるのか……?)。

多分誰かにジャッジされるのが苦手なんだろうな〜と思いつつ、これまで10回ほど面接を受けてきました。多分読んでいる皆さんは、どんな質問が来るのか知りたい、それに対して対策したい! と思っていらっしゃるかと思うので、どんなことを聞かれたかを羅列していきたいと思います。

 

 

■普通の質問
・自己紹介、職歴
・自分の強みは何か
・前職の退職理由
・大学時代どのような就活をしたか
・転職時どのような就活をしたか
・今の転職活動の軸は何か
・会社のHPを見たか
・入社したとしたら、いつから働けるか
・希望年収

 

■障害に関する質問

・どのような障害があって、どのような配慮が必要か
・障害に気がついたきっかけ
・就労移行支援施設で何を学んだか
・就労移行支援施設は週何回通っていたか

 

おおむね、普通の転職活動で聞かれることと同じですね。それにプラスして、自分の持っている障害の特性と対策について話さなければならないという感じです。

面接対策の本などを読むとご立派な回答がたくさんありますが、ある程度整然と、笑顔で喋ってればなんとかなるんじゃないかという印象。最初に緊張してます! って言っちゃえばたどたどしくても大丈夫。

一応おまけとして、どんなことを答えていたかも書いておきます。身バレ怖いので、詳しいことを知りたい方はTwitterからご連絡ください。(フォロー外の方からのDM開放してます)

 

■普通の質問

・自己紹介、職歴
自己紹介と言われたときでも、大学から今までの職歴と、就労移行支援施設で勉強していたことを話しました。

・自分の強みは何か
2つ話してくださいと聞かれたこともあるので、2つくらい用意しておくといいかも。

・前職の退職理由
嫌なことがあって退職したとしても、ポジティブに変換して話したほうがいいようです。(それが出来たら苦労しないって話ですが……)私は就労移行支援施設で勉強したかったから退職したと話しました。

・大学時代どのような就活をしたか
・転職時どのような就活をしたか
人材系のサービスの会社を複数受けたんですが、どちらでも聞かれた質問です。もしそういう会社を受けることになっていたら用意するといいと思います。

・今の転職活動の軸は何か
私の場合は、安定して長く働けることと、自分の経験とスキルを活かして会社に貢献したいという2軸で話しました。そこの軸を端的に述べた後に、受ける会社のことと絡めて志望理由を話しました。

・会社のHPを見たか
見ておきましょう。

・入社したとしたら、いつから働けるか
無職なので、いつでも大丈夫と答えました。

・希望年収
前職の年収を答えておきました。 

 

■障害に関する質問

・どのような障害があって、どのような配慮が必要か
ミスがあるので、○○のような対策をしている。それでも抜けがある場合があるので、ダブルチェックのような体制があると心強いと答えました。
自分の苦手なことと、その対策、それと配慮してほしいことのセットで答えるのが良いみたいです。この記事でも書いたのですが、ただ自分のできないことに配慮が欲しいと言うのではなく、こういう努力をしてますというワンクッションがないと良くないんだとか。

・障害に気がついたきっかけ
幼少期から忘れ物やなくしものが多かったということを話しました。

・就労移行支援施設で何を学んだか
持参していたポートフォリオを見せました。

・就労移行支援施設は週何回通っていたか
週5で通っていたと答えました。(とあるエージェントさんの話によると、そこの確認を施設にするようなこともないそうなので、まあ……適宜……盛っても……ばr……いやなんでもない)

 

だいたいこんな感じです。ちなみに、転職エージェントを通して面接をうけると、だいたい他の人が今までどんなことを聞かれていたかも教えてくれていました。よくある面接問答集の質問に加えて、教えてもらった想定質問について対策しておけばそんなに困ったことはありませんでした。

発達障害関連のブログランキングです。よろしければぽちっと押して頂けると喜びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ